2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳

B病院のナースの方のお父さんの出された川柳と随筆を集めた御本をいただき読みました。タイトルは「みんな夢の中」というタイトルです。老いていくことのへの抵抗と青春時代のへの回帰が大きなテーマだと思います。本当に細やかな感性の持ち主でロマンティス…

willcom 03

身体外記憶装置としてのCLIEは申し分なかったし、無線ランの使えるところでは便利でした。手書き認識もよくできていて、ボクの下手な字でもほぼ100%認識してくれました。そして発売中止になって4年になりますので、もう新品は発売されていません。もう長く…

片付け

今日は自分の机の上やその周辺を整理しました。もちろん仕事場です。年に一度ぐらいしかしないのですが、今日が丁度その日でした。紙類(パンフレット・会議の資料など)はSnapScanで大量にコピーしますが、うまくセットしないと2枚同時に送ること(重送)が…

面白いプレゼント

昨日次男から面白いプレゼントをもらいました。クリスマスプレゼントというようなタチのものではなく、たまたま買い物に行ったらボクの気に入りそうなものを見つけたから買ってきたと言うようなプレゼントです。もともと次男が持っておりボクが欲しそうにし…

再びCLIE

適応力のある人は新しいPDAなり携帯(iPhoneなど)なりを使いこなしておられるようです。しかしボクは長年CLIEを使ってきたもんだから、他のを使うと何故かすごいストレスがかかるのですね。ローマ字キーボードから日本語キーボードに変えるような感じです。…

CLIEの不調

ボクや今までザウルスを初め新しい物好きですからいろいろなPDA(Personal Digital Assistantの略。 携帯情報端末とも呼ばれる個人向けの小型情報管理ツール)を使ってきました。最初はZaurusでした。何度か買い換え、CLIEに出会った時ボクの欲しかったのは…

医療崩壊

ここはボクのひとりごとですから、思っていることを自由に書きます。世間では医療崩壊とか騒いでいますが、これは患者さん側から見た医療崩壊です。「安心して子供も生めない」とか「急病になってたらい回しにされたら恐い」とか「病院に行っても紹介状のな…

ガソリン価格

ここまで下がるなんて誰が予想したでしょうか?レギュラーなら100円以下のところが増えています。原油価格は下がり続けていますから、さらに下がりそうですね。本当にものの値段は恐いですね。こんなに上がったり下がったりするのですから。でも、資源を多く…

大阪狭山市に初雪?

今日は帰りには車の車外温度は4℃でした。さすがによく冷えました。突然の冬ですね。12月なんだから冬のつもりですが、今年はまだ紅葉を撮影していないので気持ちの中ではまだ秋でした。だから、突然なんですね。帰りに陶器山トンネルを越えるとちらちら雪が…

今なら笑えるけど・・・

先週風邪をこじらして寝込んでいた時に何人かに失礼なメールを送ったようです。メールの設定で送信済みのメールが消えるようになっていました。でも一部がg-mailに転送されて残っていました。ホントこれを見て笑ってしまいました。なぜならこのメールを受け…

「街の本屋」と「ネットの本屋」

ボクが本を買うのはネットと街の本屋さんはだいたい半々になっています。雑誌はまず街の本屋さんです。それも家の近くになります。だいたい月に3回から4回ぐらい街の本屋さん行っています。その他の本も手にとってぱらぱら立ち読みして買おうと決めるような…

整頓術

ボクはものを捨てるのが下手で、何時も自分が座るまわりは本や雑誌やCDやDVDで一杯になります。だいたいはどこに何があるかはわかっているつもりです。時々家でも仕事場でも積み重ねた本などがガサッと崩れます。特に仕事場では間にクリアファイルが入ると滑…

集中力の持続

風邪は治ったようなのですが、やたら眠いのです。外来中はそれ程でもないのですが、昼食後とか、夕食後はすごく眠気がきます。確かに抗ヒスタミン剤の第2世代を2種類のんでいますから、そのせいもあるかも知れません。でも、この薬に関してはもう2年近くこの…

久しぶりのお仕事

今日は本当に久しぶりだったのですが、月初めで患者さんはそれ程多くはなかったです。外来を初めて10分もするといつものペースを取り戻せます。30分もすると今まで何日も休んだようには見えないような雰囲気になります。でも、疲れました。まだこんな時間な…