CLIEの不調

ボクや今までザウルスを初め新しい物好きですからいろいろなPDA(Personal Digital Assistantの略。 携帯情報端末とも呼ばれる個人向けの小型情報管理ツール)を使ってきました。最初はZaurusでした。何度か買い換え、CLIEに出会った時ボクの欲しかったのはこれだと思いました。それから約7年間ほとんど手放したことはなかったです。
説明はしにくいのですが本当によくできているのです。今はもっと画像のきれいなものや、CPUの高速なものも出ていますがやはりCLIEとは全然違うものなのです。説明は難しいですが・・・。
これはボクの身体外記憶装置なのです。辞書も入っていますが、ボクはこのCLIEの仕事として7割方はスケジュール管理でした。それと記憶装置ですね。メモして小さなデジカメにとっておく。これならなんとか字ぐらいは読めるのですね。確か30万画素ぐらいです。携帯の方がきれいに撮れます。しかし携帯ではスケジュールと写真やメモを同じ所に保存できません。ところがCLIEはそれが出来るのです。
Rimg0283
手書きメモも残せました。1年前はバッテリーが1日も持たなくなりあきらめかけていましたが、Amazonで4000円ぐらいで見つけました。それに入れ替えると再びCLIEはよみがえっていたのですが、最近アクリルのフタの部分が取れてしまいました。これは直しようがないと思いました。
しばらくはこのアクリルのフタなしに使っていました。多分液晶に傷が入るだろうなと思っていましたが、それは覚悟していました。しかし問題はバッテリーの放電です。アクリルのフタのないせいであちこちにある電源のスイッチ(カメラ、スケジュール、メモなど)たくさんのスイッチがあるので絶えず電源がオンになっていたようです。一日で完全放電です。使い物になりません。
そこで無理矢理瞬間接着剤でフタを取り付けました。そしてソーッと扱っています。でも瞬間接着剤が液晶部分にへばりつきました。明日はこれを溶かすものを買いにゆく予定です。
同時に今はもう発売中止から4年経っていますから、中古しかないですが、それを一つネットで注文しました。明日届きます。
今まで何回か落下もさせました。机の上に放り投げた時もありました。これからは大事に使わないと・・・・。
PDACLIEで最後にしようと今は思っています。これ以上のものは出るはずがないと考えています。