大阪狭山市に初雪?

今日は帰りには車の車外温度は4℃でした。さすがによく冷えました。突然の冬ですね。12月なんだから冬のつもりですが、今年はまだ紅葉を撮影していないので気持ちの中ではまだ秋でした。
だから、突然なんですね。帰りに陶器山トンネルを越えるとちらちら雪が降っていました。ワイパーがいるほどではないですが、それでも雨ではないのですから一応は雪ですね。四国の松山では少しですがつもっていました。天気予報では、明日の朝は凍結するかも知れないと言っていましたね。
寒さに弱いボクは、「温暖化が来て欲しいよ」と密かに思ってしまいます。こんな事大きな声では言えません。でも、ボクが診ている多くの在宅酸素の患者さんもそう思っているに違いありません。