2013-01-01から1年間の記事一覧

第7回びまん性肺疾患フォーラム

今日は昨日と同じ梅田の「ブリーゼプラザ」でした。本日のテーマは「喫煙関連肺疾患」でした。3:00−8:30と言う長時間の講演会でした。パイプイスがつめつめでした。テーブルもなくメモもとりにくい環境でした。紙パックのジュースとサンドイッチをいただきま…

呼吸器専門医のためのとことんセミナー

12/20初回の会に参加してきました。主催は杏林製薬でした。 場所は梅田の「ブリーゼプラザ」です。 特別講演は東京医科歯科大の稲瀬直彦先生の「過敏性肺炎の臨床」でした。 講演内容を少しまとめてみます。 #いろいろある過敏性肺炎(以下HP)のうち今日は…

関西呼吸器感染症懇話会

11/15にありました。ここに書き込むのが遅くなりました。この会には久しぶりに参加しました。 今日は30回記念と言うことで2つの特別講演がありました。19:00-20:45が伸びて終わったのは21:30頃でした。 一つ目は演者は筑波大学附属病院 ひたちなか社会連携研…

北大阪間質性肺疾患研究会

11/8です。毎回この会は参加するようにしています。非常に勉強になるからです。今日は二つの特別講演がありました。 その一つは「特発性間質性肺炎をどう診るべきか」で講師は広島大学の服部登先生でした。もう一つは「特発性間質性肺炎(IIPs)の病理診断の…

第9回CLINICAL RESPIRATORY CONFERENCE

11/7にスイスホテルで呼吸器疾患の研究会がありました。今回のメインテーマはCPFEでした。特別講演は埼玉医科大学の金澤實教授でした。 #45-80歳のSmokerの8%に間質影が認められる。約50%がCOPDのstageⅠ以上である。 #CPFEは上肺野の肺気腫と下肺野の線維…

南大阪肺感染症研究会

昨日(2013/11/01)仕事を終えてからアゴーラリージェンシーホテルの3階で行われたこの回に参加しました。 2つの特別講演がありました。その一つ目は近畿大学の吉田耕一郎先生の「MRSA感染症の治療を考える」でした。 # MRSA肺炎の診断は容易ではない。 # …

ある日の夕方の雲

デジカメの今後

長らくこのホームページにも写真の更新はしていません。カメラが壊れたとかではないのです。魅力的な被写体がないのです。花に関してはもういいかなと思っています。しかしやはり美しいので、また時々と言う程度になると思います。風景を撮りに行くには忙し…

タブレットのベストサイズ

タブレットを仕事に使う時、そのタブレットの中身が問題です。全部印刷しても100gもないのなら、タブレット持ち歩く価値はないですね。 やはり持ち歩けないほどたくさんの情報が入っているのなら、少々重くても、落とせば壊れるかも知れないですが、持ち歩く…

呼吸器の画像診断の勉強会

先日尼崎のホテルで上甲剛先生と藤田次郎先生の呼吸器感染症の講演がありました。 どちらの先生の講演も興味深く聞かせていただきました。元々阪神間の病院などの若い先生方の集まりのようです。 まず、上甲先生の講演は、二次小葉とその周辺の解剖から始ま…

あけましておめでとうございます。

まるまる1年間ここはBBSとしての機能は果たせなかったみたいです。 それなら、ボク自身の日記として書いていってもいいかなと思っています。でも、あくまでも公開できる日記です。 今年の春で、退職、引退ですのでどのような生活をしたらいいのかここで書き…