整頓術

ボクはものを捨てるのが下手で、何時も自分が座るまわりは本や雑誌やCDやDVDで一杯になります。だいたいはどこに何があるかはわかっているつもりです。時々家でも仕事場でも積み重ねた本などがガサッと崩れます。
特に仕事場では間にクリアファイルが入ると滑りやすくなります。頻回に崩れます。クリアファイルもゴミとして捨てるにはやや抵抗のある年齢です。でもボクの次男など本当に思い切りよく捨てます。今日も2階の自分の部屋を片付けに来てくれたようです。たくさんの物を捨てていました。ボクが5年ぐらい前に買ったオイルヒーターも「これも使っていないから、捨てとくよ−」と言っていましたので・・・「ちょ、ちょ、ちょっと待って」という感じです。
確かに整頓は捨てることですね。V先生・・・・。
明日から二度と読みそうにない本は捨てることにします。