2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若き医師の時代

ボクは大学に約2年ほどいて、大阪府立の昔の羽曳野病院へ行く予定でした。しかし、連日の苛酷な仕事で胃潰瘍になっていました。(イチローだってなりましたね)そんなこともあり、もう少し楽な堺市にできたばかりのB病院へ行くように言われました。ボクがい…

万年筆

今時筆記用具に万年筆を使う方は少なくなったと思います。でもボクは万年筆派なんです。一つは昔から使い慣れていることがあります。いろいろなメーカーの万年筆を使いました。ペリカン、モンブラン、パーカー等々。そして国産でもパイロット、セイラーなど…

人の幸せ

読売新聞の記事の中に次のような文章がありました。(今日はまじめです)障害者の雇用拡大に迷いがあった頃、禅寺の僧侶に教えられた。「人の幸せは四つ。愛され、褒められ、役に立ち、必要とされること。働くことで少なくとも三つ手に入るんだよ」と。ボク…

電器屋さん

4/10に和泉ニュータウンに「ヤマダ電機」がオープンしたようです。この情報はあちらこちらからいただきました。光明池のコムボックスのジョウシン電機も対抗するようです。先日来コムボックスのジョウシン電機が15%引きなどを何度もしているので、変だなと…

さくら

今桜が満開です。毎年カメラ持って写しに出かけたのですが、今年はとうとう行けませんでした。毎年のことで進歩がないのと、桜も美しいけど桃の花や紅白の梅などもきれいだし、これからはハナミズキもきれいです。桜の美しさは咲き方なんでしょうね。一気に…

患者さんの思いで(初めての患者さん)

ボクは大阪市立大学の卒後、第1内科に入局しました。当時は研修医制度などなくて、先輩がいろいろなことを教えてくれました。薬の名前などは看護師さんか ら教えてもらうことも多かったです。自分に担当の指導医としてオーベン(Oben)がいました。しかしボ…

世代交代

今は未曾有の不況の時代ですから、多くの会社で世代交代が起こっています。特に不況とは無関係に私たちの所でもトップの世代交代が起こりました。その前からB病院では部長クラスが次々に世代交代をすでに終えています。考えるまでもなく、ボクも早く次の世代…