2014-01-01から1年間の記事一覧

Total Management of Influenza

12/18にRitz-Carlton大阪でありました。インフルエンザが流行の兆しを見せているところでタイムリーな講演で会場はいっぱいでした。 講演Ⅰは大阪市大呼吸器内科大学院生の吉井直子先生の「葉書アンケートによる大阪府下のインフルエンザ実態調査2013-2014」…

Scientific Exchange Meeting in Osaka City Univ.

11月20日の木曜日の夜、シェラトン都ホテル大阪の3Fの「春日の間」で行われました。 2つのSessionがあり、19時から始まりました。 【Session 1】のタイトルは「重症喘息の治療について」でした。 この時の座長は淀川キリスト教病院の副院長である藤原寛先生…

第32回 関西呼吸器感染症懇話会

11/14、ホテルグランビア大阪でありました。共催は第一三共株式会社でした。 一般演題が一つ、特別講演が一つでした。 (Ⅰ)まず一般演題は 「高齢者におけるインフルエンザワクチンと肺炎球菌ワクチンの肺炎予防効果:症例対照研究」 川崎医科大学の宮下修…

第10回 Clinical Resiratory Conference

今回は11/13スイスホテルでありました。当番幹事は泉大津市立病院の伊東友好先生でした。 当日は大変よく冷えました。 一般演題2つと特別講演1つでした。 (Ⅰ)一般演題は 1)「ステロイド反応不応性の薬剤師性肺障害に対してPMX-DHP療法が著効した1例」 大…

第2回呼吸器専門医のためのとことんセミナー

前回は昨年の12/20で梅田周辺はクリスマスの雰囲気でした。今回は11/7でしたから、まだまだ仕事帰りの方が週末を楽しんでいました。 主催は杏林製薬です。 特別講演は名古屋市立大学の伊藤穣先生の「非結核性抗酸菌症の最近の知見」でした。 ボク達も最近は…

第I4回大阪呼吸器疾患談話会

6月26日に行われたものですから、かなり書くのが遅くなりました。 大阪市立大学の呼吸器内科の集まりです。今回の幹事は大阪市立総合医療センターの少路誠一先生です。 一般演題が2つ、それに特別講演が1つでした。 まず、一般演題ですが、一つ目は総合医…

11回北大阪間質性肺疾患研究会

昨日グランビア大阪であった北大阪の会に参加してきました。昨年は11月ですから半年に一度の割合であるようです。 今回は2つの講演がありました。 一つ目は「間質性肺炎に対する肺移植と間質性肺炎合併肺癌の外科的治療」で聖路加国際病院の板東徹先生でした…

第28回 非侵襲的換気療法研究会

今日は午後1時から午後4時35分まで、リーガロイヤル大阪でありました。 久しぶりの参加です。昔は東京までも聞きに行きました。参加は医師だけではなく、看護師、理学療法士、臨床工学技師など色々な医療関係の方が参加します。ちなみに今回300人ほどの参加…

第5回大阪COPDフォーラム

2月27日に大阪のモントレグラスミアでありました。座長は和泉市立病院の松下晴彦先生でした。講演は3つありました。 1つ目は和泉市立病院の藤本𥶡樹先生の「アンケート結果の発表」がありました。そういえばかなり以前にCOPDに合併する喘息は何人ぐらい居ま…