片付け

今日は自分の机の上やその周辺を整理しました。もちろん仕事場です。
年に一度ぐらいしかしないのですが、今日が丁度その日でした。紙類(パンフレット・会議の資料など)はSnapScanで大量にコピーしますが、うまくセットしないと2枚同時に送ること(重送)があるので気をつけて見ておかないといけません。
しかし、置いてある多くの紙とか書類はいらないものです。今日はシュレッダーにかけた紙の枚数は千枚を超えたと思います。シュレッダーの下にあるゴミ入れが満杯になり、今日の整理整頓は終わりました。
ゴミとして捨てる本などは段ボール箱一つ分出ました。悩みながら捨てています。
手紙やはがきはやはりSnapScanに取り込んで、シュレッダーです。この方がかえって探すのが早いです。
まだ、この手のSnapScanを使われていない方がおられたら是非とも使ってみて下さい。本当に便利です。
メールなんかも整理整頓しないと受信フォルダーにいっぱい入れるのはよくないですね。ちゃんとフォルダーを作り名前を書いてそこに入っていくようにしないと探すのが大変です。
それがイヤな方はGoogleのg-mailを使えば検索は本当に一瞬です。普段はMailerを使いながら、送る時にBBCに自分のg-mailのAddressを入れておけばあとで探す時は便利です。それと保存する必要のないメールは読めば、ばっさり削除してしまうことですね。
パソコンの中は普段から整理整頓が出来ているのですが・・・・。残された数日間の日々でもう少し机のまわりを片付ける予定です。