第9回CLINICAL RESPIRATORY CONFERENCE

11/7にスイスホテルで呼吸器疾患の研究会がありました。今回のメインテーマはCPFEでした。特別講演は埼玉医科大学の金澤實教授でした。
#45-80歳のSmokerの8%に間質影が認められる。約50%がCOPDのstageⅠ以上である。
#CPFEは上肺野の肺気腫と下肺野の線維化(NSIP?)
#CPFEの全例に、重喫煙者、DLcoの低下、A-aDO2の上昇、肺高血圧症が見られるとのこと。
#体動時の呼吸困難が臨床的特徴。
気胸、縦隔気腫の合併が多い。
予後不良因子:小葉中心性肺気腫(CLE)なし>SIRSあり>PCT上昇
その他、いろいろなお話が聞けました。大変勉強になりました。