世代交代

今は未曾有の不況の時代ですから、多くの会社で世代交代が起こっています。特に不況とは無関係に私たちの所でもトップの世代交代が起こりました。その前からB病院では部長クラスが次々に世代交代をすでに終えています。
考えるまでもなく、ボクも早く次の世代の人に場所を明け渡さなければなりません。そのことで何かが大きく変わるかも知れないです。ボクは今のところに20年近くいます。その前の所には6年ぐらいでした。その6年いたところを辞めて今のところに来る時に、当時の院長に「必ず帰ってきてくださいね」と言われまして「はい、必ず戻ります」と答えましたが、その時の院長はもうお亡くなりになりました。
約束が果たせず申し訳なく思っています。でも、辞めてからも在宅酸素の患者さんだけはずっとみに行っていましたから許してくださるでしょう。
いずれにしても最後の仕事をどこかでしなければなりません。もう1年はないのかも知れません。あと半年のつもりで、考えたいと思っています。
大きな組織が活力を取り戻すために、若い力が必要な時だと思います。自分のことは自分で考えないといけません。今度こそは自分自身のために最後の選択をしようと思っています。