腰痛

住居も20年以上も経つといろいろなところに色のくすみや、ドアのガタや水回りの劣化が目立ち始めます。
今回は約2週間かけての初めての大がかりなリフォームになります。先日祝日の日にたまたま家にいたため、壁紙を貼り替えた後荷物を元に戻す際にテレビなど持つのを手伝いました。翌日から腰痛で寝返りも打てず、座った状態から立ち上がるにも大変苦労するようになりました。ですから土曜日の外来は大変迷惑をおかけしました。
今日も昨日とあまり変わりなくよくも悪くもなっていないようです。普段からの運動不足だと反省しています。
壁紙を変えただけで部屋が明るくなり、すっきりしました。昔のボクが喫煙者だった頃の罪はもう時効にしてもらわないと・・・。
門扉や塀やガレージのシャッターも変えました。電動のシャッターに変えましたので楽になりました。腰痛のあるボクには本当に助かります。
もともと20歳頃から左の坐骨神経痛があり、いろいろ調べてもらいましたが椎間板ヘルニアと言うことで、一時は手術も考えました。しかしボクの仕事で1ヶ月も休むなんてことは考えることも出来ませんでした。胆石の手術の時は当時開腹手術でしたが3週間の休みをもらったのが最高でしたでしょうか?今なら腹腔鏡で翌日退院で働かないといけませんね。
この腰痛も忘れた頃にやって来ます。ひどい時は痛みのためほとんど動けなくなります。冷や汗だけが流れ落ちます。